パーソルキャリア、就職・転職特化型の匿名相談サービス「JobQ」運営のライボを買収

パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(東京都千代田区 / 以下、パーソルキャリア)は14日、キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を運営する株式会社ライボ(東京都渋谷区 / 以下、ライボ)を買収したことを発表した。

ライボは、「個が活躍する社会を創る」というビジョンを掲げ、キャリア選択における情報格差を埋めることをミッションとして、2015年に設立された。同社が運営する「JobQ」を通じて、ユーザー間でのQ&Aや特定企業ごとの仕事の体験談など、働く現場のリアルな情報を就職活動中の学生や転職希望者へ提供し、キャリア選びや企業選びを支援している。

パーソルキャリアおよびライボは今後、双方のビジョン・文化・運営体制・事業基盤を互いに尊重しながら、それぞれが持つ強みを活かし、はたらく人の幅広いキャリアの意思決定を支えるサービス提供をこれまで以上に推進し、企業価値の更なる向上を目指す。

将来的には、両社の持つ就職・転職前から入社後までのはたらくに関するHRデータを統合し、両社のあらゆるHRテクノロジーやノウハウを駆使しながら、はたらく一人ひとりのその時々の職業観・働き方に合ったキャリア選択を支援するサービス開発を加速させていく方針。