夢真HD、プログラミング学習サービス運営の侍を買収

株式会社夢真ホールディングス(東京都千代田区 / 以下、夢真HD)は23日、プログラミング学習サービスを運営する株式会社侍(東京都目黒区 / 以下、侍社)を買収することを発表した。

侍社は、2015年創業の社会人向けプログラミング学習サービスをマンツーマン形式で実施している企業。月間170万ユーザー超、520万PV超の自社メディア「侍エンジニア塾ブログ」の集客力で急成長している。

夢真HDは今回の買収により、自社メディアの集客力に強みを持つ侍社のノウハウを活用し、ITエンジニアの自社採用媒体の強化が図れることに加え、社会人向けプログラミング学習サービスの受講者を対象とした新たな採用ルートの確立が可能となる。また、自社の既存エンジニアに対し、侍社が研修プログラムを設計することで個人のレベルやキャリアプランに沿った形でスキルアップも期待できる。

侍社にとっては、課題としている社会人向けプログラミング学習サービス受講者の就業先の確保について、夢真HDが保有する約800社の顧客基盤と営業力を駆使し早期に決定させることができるため、侍社のプログラミング学習サービスを受講するインセンティブが強化され、集客の増加へ繋がることが想定される。